.comment-link {margin-left:.6em;}
Send via SMS

ENTROPYX説

2004/11/28

マルコフ連鎖の連鎖?

「"どこでもドア"は、なぜドア状なのか」という考察をしようと思ったが、全く考えが纏らない。ここは日曜日でもあるし、思いっきり手抜きをして別な遊びでぶっ飛んでみよう…と半ば諦めの気持ち、ついでに何かに祈るように文章生成系のサイトを検索。

「Java アプレットマルコフ連鎖による作文」 って面白そうじゃないの…と思い青空文庫から芥川龍之介の「仙人」全文を入力してみた。以下に原文の冒頭部分と、生成された(というより変換された)冒頭部分を記す。


■原文の冒頭部分

皆さん。
私(わたし )は今大阪にいます、ですから大阪の話をしましょう。
昔、大阪の町へ 奉公 (ほうこう )に来た男がありました。名は何と云ったかわかりません。ただ 飯炊奉公 (めしたきぼうこう )に来た男ですから、 権助 (ごんすけ )とだけ伝わっています。
権助は 口入 (くちい )れ屋(や)の暖簾 (のれん )をくぐると、 煙管 (きせる )を啣(くわ )えていた番頭に、こう口の世話を頼みました。
「番頭さん。私は 仙人 (せんにん )になりたいのだから、そう云う所へ住みこませて下さい。」


■生成文の冒頭部分(1)
皆さん。私は 縁先 (あした )には、何でも権助に出来そうもない、むずかしい事を云いました。では何分願います。どうも仙人と御医者様とは、どこか縁が近いような心もちが致して居りましたよ。」
何も知らない番頭は近所にある医者の女房は 仙人 (いっこう )を重ねながら、大喜びで帰りました。
「番頭さん。私は 仙人 (せんにん )になりたいのだから、そう云う所へ住みこませて下さい。」


…全文の別な部分もシャッフルされるので、なかなかぶっ飛んでるんじゃないの~、と感心しつつ「お約束」で生成文(1)全文をもう一度入力してみる。


■生成文の冒頭部分(2)
皆さん。私は 叮嚀 (こうかつ )はありません。それが返って案外だったのでしょう。医者はそこで仕方なしに、
「あなたの出る幕ではありませんよ。まあ、あなたは黙っていらっしゃい。あなたのように莫迦正直では、このせち 辛(がら )には、何でも権助に出来そうもない、むずかしい事を云いつけて、もしそれが出来ない時には、何と云うからは何事でも、いつか一度は死んでしまう。して見れば人間と云うからは何事でも、くれと云った事がないのですから、このくらい 重宝 (いんぎん )ないものだと思ったのです。」


…最初の生成文の感激が薄れてしまった。さらに言うなら、芥川龍之介の「仙人」は未読でしたが、生成せんでも結構ぶっ飛んでるじゃあ~りませんか。それにしても何処へ飛んだのかと、原文では余韻が残るなぁ。

kskr


エントリーテスト

HTMLが書き出されない不具合

しばらくおまちください

2004/11/25

幽霊と人間の違い

仕事中、まわりで幽霊話が盛り上がっていた。
「あそこには座敷童が住み着いていて、夜になるとエレベーターが勝手に動き出すんだよ。遊んでいるんだね。」とか。

それを横で聞いていてふと思った。人間と幽霊の違いとは一体何なのか?と。

幽霊は幽霊なりの方法でエレベーターを動かしているのだろうし、人間も人間なりの方法で(手でスイッチを押し)エレベーターに電気的な反応を引き起こさせ動かしているのだから、結果は同じで優劣はないはず。

人間の取る方法の場合、スイッチを押すという数ミリ単位の微妙な動作がエレベーターのゴンドラが上下するという大きな動きに変わる。またその数ミリ単位の動作に至るまでには、人体の中で脳の神経回路の反応というさらに微弱な活動が行われている。

思考という量子レベルの反応がエレベーターの上下運動という巨大な動きに変わるまで、人間の内外でアンプリファイアとしての連鎖反応を何段階も起こしていることになるが、それは幽霊の場合も同様だ。

人体という目に見える物体が存在していることで、それはあたかも当然の動作に思えるけれども、幽霊とて幽霊なりのソリューションによって結果エレベーターを動かすことができる(そうな)のだから、両者の決定的な違いが何なのかは良く分からない。

ひょっとすると幽霊にとっては人間は透明な存在で、人間が動かすいろんなものはあたかも勝手に動いているように見えているのかもしれない。

sim

2004/11/23

あえてゲッツ

坂本さんの新譜「/04」を地元レコード店でフライングゲッツ。
24日だとここには書かれてありましたが、フライング発売はそんなに珍しくないのかなぁ。
とテスト兼。

kskr

2004/11/22

気分はマジョリティ

ミーハーを自称するわりに流行の先端には追いついてないのぅ。
ていうか今ごろブログか? >自分

でもとりあえず簡単なので、お手軽仕様のほうのBloggerを作成。
本体(ENTROPYIS)の掲示板との棲み分けをどうするか、それが問題。
ただここは陽の当たる場所なので、下手なことは書けないんだよな。

sim