.comment-link {margin-left:.6em;}
Send As SMS

ENTROPYX説

2005/09/21

sitesakamotoのエコバッグ



今日渋谷のパルコブックセンター、もといLIBROで、坂本龍一氏関連ののミニ展示コーナーを発見した。今年の夏、教授がエコツアーというコンサートツアーをやっていたのを始めて知る。我ながら情報が遅すぎるな、いまごろ知るなんて。
まあいい、今年は夏休みなんて一日もなかったし、余剰資金も底をついていた。知っていても行けなかったろうて。

それはいいとして、展示で置いてあったこのエコバッグ、まぎれもないエコバッグ風味を醸し出している。袋の作りの構成が、コンビニのポリ袋と同じで、広げるとマチのおかげで、思ったよりもたくさん入りそう。というか、コンビニバッグと同じなのだ、素材は生成りの綿100だが。

口の部分は布を断裁したまま折り返し縫いがほどこされていないため(これもコンビニバッグと同じなわけだが)そこから糸が解れる解れる!(笑) 何十回か使ったらおそらく半分くらい糸くずとなって消えているんじゃあるまいか。

解れテイスト(?)のおかげで雰囲気は過剰すぎるくらいエコなわけだが、良く考えると、耐久性がないってことはエコロジカルじゃないですよね? まあこれもご愛嬌なわけで、エコじゃなく遊びを含んでいるからロハス的ってことかいな? 深く考えないことにしよう♪

ちなみに仕事場の人にこのバッグを見せたら超不評でした。なにこれ、500円もするの?ってさんざんでした。中央に印刷された(というかスタンプされた)www.sitesakamoto.com/の文字に気を止める人って以外と少ないのね。

ところで教授は常にたくさんの情報を発信しているから、追いかけるのも楽じゃないね。sitesakamotoの中でブログ始めていたのもさっき気が付いた。先見日記をやめたころからこっちのブログは始めたのかな? たくさん書かれていて、全部読むのもこれじゃ大変。

油断ついでにソトコトのRadioSOTOKOTOのポッドキャスト音源もたくさん追加されているじゃありませんか!これも聴かなきゃね、似非サカモトファンの私としては。

sim