.comment-link {margin-left:.6em;}
Send via SMS

ENTROPYX説

2005/06/13

お金持ちの食卓


なにかが間違っている、と思う。

まずちょっとこの画像を見て欲しい。
日本の富豪として堂々40位まで登りつめたIT企業社長の食卓(兼デスク)だ。

ウぇ~!
これはどう見ても低賃金な弱小企業サラリーマンの寂しいランチタイムにしか見えないゾ。(寂しいは余分か)
まず、デスクまわりが汚すぎ。笑
古い冷蔵庫や年代モノのコピー機かなにか。散乱したいろんなもの。

ひょっとしてここは、ヒルズの中なんでしょうかねぇ。
あのハイテクタワーの中身がこれかぃ!
堀江社長はある意味で見得を張らない性格だから、平気でこういう画像を公開したりするのでしょうが、逆にかわいそうでもあります。

えーと、ここで私が「かわいそう」という言葉には、いろんな意味を含んでいます。
以下内訳です。


かわいそう1 --- 堀江社長本人がかわいそう
誰か近くの人、片付けてあげなよ。社長は忙しくて片付ける暇がないんだもの。

かわいそう2 --- これからお金持ちを目指す人がかわいそう
こういう現実を見させられては夢がなくなってしまいますよね。お金持ちになっても、(時間に追われて)こんな生活しかできないって思うと、ちょっと泣けてきます。

かわいそう3 --- 日本人みんな(私含む)がかわいそう
インターネットで公開されている画像ですよ。世界中の人が見るわけで、日本人は富豪でもこの程度の生活水準なのか?と思われてしまうのではないでしょうか。 みなさんいい迷惑だと思いませんか。


3番目は半分冗談ですが、世界からも注目されているお方なだけに、あながち全く有り得ない話でもないかもですよー。
まぁこれが、いまの日本の現実でもありますが。

「お金で買えないものはない」と豪語される堀江社長様へ。
買えないものはあると思いますよ。
それは「(お金で)買おうとしないもの」

画像公開元:livedoor 社長日記 6/6(月)

sim

0 Comments:

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home