.comment-link {margin-left:.6em;}
Send via SMS

ENTROPYX説

2005/06/23

プラネット・ホモ・サピエンス

人間の生活に飽きたからといって、明日から猫のなかまとして見てくれる人はいないだろう。その証拠に、明日コンビニエンスストアに立ち寄ってみるといい。店員にいくらニャーニャーとせがんで鳴いてみても、ペットフードはタダではくれない。

不思議なことに、どこに行っても人間扱いされ、いくら自分が猫であることを猫語で主張してみても、(いやクリンゴン人であればクリンゴン語で主張するかもしれないがいづれにせよ)唯一現存する地球内知的生命体であるヒト科ヒト属として認識されてしまう。

乗り物にタダ乗りしたり、棚に並べてある物品をレジに寄らずに持ち出したら、屋根がピカピカ光るクルマに乗ってやってきた人が、あなたをどこか知らない場所に連れてゆくだろう。

この狭い地球という、(宇宙に存在するといわれる2000億個の銀河の一つである)天の川銀河の中の2000億個もの恒星の一つである太陽の周りを周る惑星にヒト科ヒト属は住んでいる。

地上は単一の種ヒト属で溢れかえり、何百何千という電波は喜びや悲しみ、情報に乗り遅れないようにするための情報など、ありとあらゆるノイズを伝えている。

もはや己がヒトであることを忘れるほど、この場所はヒトとヒトの影響物が当たり前に存在している。逆にヒトの生活にウンザリしてみたところで、ここ以外に住む場所はないともいえる。

いつか人類は、地球の重力という卵の殻を破り、この揺籃の地を後にするだろうが、ここがただひとつの出発地点であったことを彼らは忘れないだろう。
いやたとえ忘れてしまったとしても、いつかまた自分達のルーツを探しに、彼らは再びここへ戻ってくるだろう。それが仮に荒れ果てた星になってしまっていたとしても。

---

Inspiration from Sound and Image

Image : GoogleMaps (Satelite版)

+BGV : EarthCam - TimesSquare


sim

0 Comments:

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home