.comment-link {margin-left:.6em;}
Send via SMS

ENTROPYX説

2005/02/03

アナロジー

マウスのダブルクリックとは「ドアをノックする事」からのアナロジーではなかろうか、と思いつつ調べもしないまま何年も経っている。

新PowerBookのtrackpad、ノート型パソコンに於けるUIの歴史としては前進なのか、後退なのか、はたまた妥協なのか。または成功なのか、失敗なのか、一過性のものなのか。

これだけは言える。一つのパソコンで、「二つのUSBポートに各々マウスをつなげば、二つのポインタが出るだろう」等と考えがちな私にとって、このtrackpadはちょっとした事件であった。

日本には「三つ指をつく」などという言い方があるが、二つ指からどう展開するのか楽しみでもあり畏れ多い事でもある…まさか千手観音様対応などとはなるまい。

kskr

0 Comments:

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home